2018年1月7日日曜日

PC強化その1

ベンチマークの結果、Core2Duoのマシンが比較的使えそうな性能を示したので、新しいPCを買うまでの間使えるよう手を加えてみました。

パワーアップポイントは3点、メモリ、HDD、グラフィックボードです。

あまりお金をかけたくないので、費用対効果の面でメモリから始めます。

ということでメモリを買ってきたのですが、近場で入手できたのが、

  DDR3-1600 240pin PC3-12800、2GB×2枚

でした。

メモリを差し替えたところ、ビープ音がするばかりで起動しません。

規格的には使えるはずなのですが、使っているチップによって使えるものと使えないものがあるようです。

仕方がないので、別のPCに挿してそのPCのメモリを頂くことにしました。

白羽の矢が立ったのがH310です。その結果がこちら、Windowsエクスペリエンスインデックスです。

lenovo H310

プロセッサ 6.4
メモリ(RAM) 5.5 -> 5.9
グラフィックス 3.4
ゲーム用グラフィックス 3.4
プライマリハードディスク 5.9

挿さっていたのが2GBのメモリ1枚だったので、外して新しいメモリに差し替えました。
見ての通り、メモリの値だけ向上しています。

外した2GBをMR3500 へ実装します。
本当は1GB×2枚を期待したのですが、仕方ありません。
そして今度は起動しました。

ちゃんと起動して4GBを認識しています。


PaformanceTest 9.0 Evaluation Version

NAME   : MR3500
MAKER  : EPSON
OS     : Windows 10 Home 32bit
CPU    : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7500 @ 2.93GHz 2.94GHz
MEMORY : 2.00 GB
HDD    : 231 GB

PASSMARK    :  503
CPU MARK    : 1725
2D MARK     :  307
3D MARK     :   71
MEMORY MARK :  643
DISK MARK   :  587

------------------------------------------------------------
メモリ2GB追加
MEMORY : 4.00 GB

PASSMARK    :  504
CPU MARK    : 1698
2D MARK     :  310
3D MARK     :   69
MEMORY MARK :  734
DISK MARK   :  633

------------------------------------------------------------
メモリの値は下がるかと思ったのですが上がっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿