2012年10月8日月曜日

年月日表示

平成表示だけでは、なんとなく固定文字列を表示しているようで、いまいち実用性がないというか、面白みがありません。

ということで、どうせなら年月日表示してみよう、ということで作ったのがこちらです。

年月日

平成表示に月日を追加しただけです(汗

追加しただけなのですが、なんとも面倒です。

月は

var t = new Date();

とした後、

var mm = t.getMonth() + 1;

で取得しています。なぜか「0~」の値を返すんですね。だから+1します。

日は

var dd = t.getDate();

です。最初間違えて「var dd = t.getDay();」としていたのですが、こちらは曜日の取得なのだそうです。なんだかなぁ。

月と日は、1桁の時と2桁の時があるので、10以下の時は頭に0をつけて表示がずれないようにします。

if (mm < 10) { mm = "0" + mm; }
if (dd < 10) { dd = "0" + dd; }

後は、平成表示の時と同じです。

$("year").innerHTML = yyyy + " 年" + "<br>"
+ "平成 " + yy + " 年" + "<br>" + mm + "月" + dd + "日";


0 件のコメント:

コメントを投稿